ゲームの山小屋

私の好きな事、誰かに伝えたいと感じた事を無節操に書いています。ゲームとラーメンと少年漫画が好きです。

【アイマス】ミリオン5th・DAY1!!!(感想編)

堪能してきました。
6月2日、ミリオンライブの5thライブイベント『BRAND NEW PERFORM@NCE!!!』DAY1。(DAY2は都合が付かず行けませんでした)

前記事で書いた通り、LV(ライブビューイング)での参戦です。
目の前の巨大スクリーンで楽しめるので、あれはあれで良いものですね。

今回は、DAY1の演目について語らせてください。



全体的な感想は、
「やってほしかった事をほぼ全部やってもらえた!」
これに尽きます。

参加メンバーを見て、「あの曲を歌ってくれるといいな」「おっ、あのメンバーが揃ってるじゃん」等、色々と思いを巡らせてしまうのがファン心理です。
そんな私の予想という名の妄想に、パーフェクトノックアウトな回答がストレートで返ってきました。
そうそう!これだよ!これこれ~!と声に出したくなる程の快感でした。(声に出してはいませんよ)

今回は新しい曲だけで終わっちゃうかな?と思っていましたが、ミリシタ実装済の楽曲を中心に、おなじみの曲も結構歌われました。
ミリシタから追い始めた人でもノリやすいよう、配慮されたセットリストだったと感じます。

そのセットリストは、ゲーム総合情報サイトGamerさんにて公開されています。
ミリシタ1周年に向けた新情報も!新曲「UNION!!」&新衣装がお披露目された「アイドルマスター ミリオンライブ!」5thライブDAY1レポート|Gamer



さて、楽曲ごとに振り返っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1. Brand New Theater!

ミリオンライブ開幕の曲として、すっかりおなじみ。
手を引っ張ってくるようなアップテンポ、そしてメンバー全員と観客が声を合わせて「イェーーーイ!!」。
否応なしに盛り上がります。


2. 未来系ドリーマー

ソロ曲トップバッターはやっぱり、山崎さん演じる春日未来。
一気にアクセル全開です。


3. Eternal Harmony

まさかこの曲が来るとは!
開演前の予想がここで覆りました。
今思えば、終盤の告知への伏線でもあったんですね。


4. AIKANE?

アカネチャーーーーーン!!!
愛嬌とはまさに彼女を表す言葉なのではと思わされる、小笠原さんのウザ可愛い(褒め言葉)パフォーマンスの真骨頂でした。


5. ローリング△さんかく

渡部さん演じる周防桃子の声で、強くもいじらしい桃子の物語に引き込まれます。
あの声は中毒性がありますね…


6. ART NEEDS HEART BEATS

かわいい!!!(小学生並の感想)


7. 教えてlast note…

か細く、しかし弱すぎずしっかり伝わってくる絶妙なバランスの、近藤さんの歌声。
今さらですが、すごい表現力です。


8. 花ざかりWeekend

来ましたよ、やっぱり来てくれましたよ、この曲が。
もはや言葉は不要。徒然なるままに咲くの。
最高でした。


9. Princess Be Ambitious!!

プリンセス組のテーマ曲。
ライブ映えするとは思っていましたが、やっぱり楽しかったです。
この曲を歌うメンバーはみんな5割増くらいで可愛いです。(個人の感想です)


10. Angelic Parade♪

MCタイムを挟んで、今度はエンジェル組のテーマ曲。
原曲メンバーでもある香里さんと平山さんの歌唱力が際立ちます。
いったいどこからあの声が出てるんだ、あの人達は…


11. あめにうたおう♪

ミュージカルのヒロインを思わせる、リズミカルで前向きな曲。
観客に歌振りがありましたが、予習不足により応えられず。ごめんなさい。


12. ときどきシーソー

まさにシーソーのように左右に振れる、原嶋さんの踊りが可愛かったですね。
この時の原嶋さんは完全に中谷育とシンクロしていました。


13. Come on a Tea Party!

説明不要。
そこに箱崎星梨花がいました。(個人の感想です)


14. Take! 3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑

もはや絶対の安心感すらある、村川さんの早口歌唱がキマります。
アイドルちゃんへの情熱は宇宙にも到達するんですね。妙な説得力を感じました。


15. Oli Oli DISCO

舞浜歩らしい直球のダンスナンバー。
戸田さんの楽しそうなパフォーマンスに、こちらもノリノリになります。
踊れない分はノリでカバーだ!


16. 空に手が触れる場所

わーいわーいわーい!!!
そこに北上麗花がいるように錯覚させられる、圧巻の表現でした。


17. Sentimental Venus

初期からミリシタに実装されている曲ですね。
この曲では無意識にピンクのペンライトを取り出す私です。
キュート系でもセクシー系でもしっくりきます。


18. FairyTaleじゃいられない

再びMCを挟み、ついにフェアリー組のテーマ曲。
かっこいい、ただただかっこいい!
ロックチューンはライブの音響で聴いてこそ、ですね。


19. ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム

やはり来てしまったか…
アホな歌詞だけど、やたら熱い伴奏と歌声で畳み掛けてくるからズルいんですよね。(笑)


20. Marionetteは眠らない

こちらもミリシタ初期実装曲。
星井美希が歌う曲だからか、山崎さんが妙に感慨深そうに歌っていたのが印象的でした。


21. Silent Joker

真壁瑞希の普段のキャラクターからは想像しづらい、キザでクールな歌声に度肝を抜かれます。
カワイイだけじゃない深みを知る事ができました。


22. CAT CROSSING

個人的・DAY1ハイライト。
ステージライトがギラギラに瞬く演出が、なんと似合うことか。
気取るように髪をかき上げる仕草をする雨宮さんが本当に綺麗でした…
(記事最後の絵を参照ください)


23. To...

物哀しそうに微笑む、高橋さんの演技がたまりません。
馬場このみ is セクシー…


24. 地球儀にない国

説明不要。
そこに七尾百合子がいました。(2回目)(個人の感想です)


25. 星屑のシンフォニア

ライブのクライマックスを演出する壮大な曲。
盛り上がるとともに「そろそろ終演が近いな…」と寂しさも感じさせられますね。
原曲メンバーがひとりも参加していないのが悔やまれます。


26. Melty Fantasia

ミリシタのイベントもまだ記憶に新しいですね。
MVのフォーメーションがほぼ再現されていた事に感激しました。


27. はなしらべ

ここにきて、しっとり聴き惚れる和風の曲で癒されます。
なんて清い歌声なんだ…


28. 祈りの羽根

優しく励ますように語りかける末柄さんの声色に、ちょっと泣きそうになりました。
なんて清い歌声なんだ…(2回目)


29. ココロがかえる場所

ミリシタ初期実装曲。
戸田さんがこの曲を歌うのは少し意外でしたね。すごく良かったです。


30. Birth of Color

こちらも意外な人選で、どちらかというとキュート系のメンバーが揃います。
これはこれでアリですね。
ただ、原曲メンバーである戸田さんや木戸さんが歌っていない事には「?」となりましたが。


31. 瑠璃色金魚と花菖蒲

去年のライブのリベンジの意味も持つ、今回のこの曲。
プレッシャーを見事に吹き飛ばすパフォーマンスでした。
南さん、すげえよ…


32. ハミングバード

香里さんと桜守歌織を語る上で外せない名曲です。
サビ終わりの伸びが短いのが気になりましたが、それは大サビ最後のロングトーンに向けてのタメでした。
すでに貫禄を感じます。


33. Dreaming!

DAY1における、(形式上)閉幕の曲。
アイマス10thライブ現地で聴いた身として個人的に思い出深い楽曲です。
ライブの終盤で披露されるという点も、あの初披露の場を想起させられます。
ミリシタ実装は近いと見てよろしいですね!?(早とちり)


~ ここからアンコール ~


34. UNION!!

ミリオンライブ名物(?)、新曲お披露目サプライズ。
うろ覚えですが、Dreaming!に近い曲調でした。
"UNION"と"MILLION"で韻を踏む歌詞が何ともアイマスらしいです。


35. Thank You!

やはり来ました。これ無くしてミリオンライブは始まれないし、終われない。
最初の曲でライブを締めるというのも粋ですね。
閉幕特有の、演者さん達のわちゃわちゃも良い味です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、DAY1のセットリストでした。

いやあ、やはり雨宮さんのドヤ宮パフォーマンスは最高でした。

わかってはいましたが、かなり長くなってしまいました…(苦笑)
もう少し書きたいところですが、今回はこの辺にしておこうと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
f:id:yukkurisieg:20180604234752j:plain